子ども同士のやり取り

私は、今来年から幼稚園に入園する子どもの子育てをしています。0歳児の時から振り返り、本当にいろんな成長を見せてくれているなと感じます。

0歳から1歳の時は、手足を動かしたり、少しずつ体を動かせるようになったことで感動しました。

それからはこちらの反応に答えてくれることに嬉しくなり、最近では、親が居なくても子ども同士でコミュニケーションを取り、楽しそうにして遊んでいる姿を見ると、もっと小さいときには、親が居ないといけない状態だったのが、こんな風にして少しずつ自立していくのかなとしみじみ感じます。

3歳になった最近では、冗談を言って周りの人を笑わせたり、こちらの言葉で大笑いしてくれたりするようになり、どんどん成長してくれている姿を見ると、いろんな事を体験させてあげて、可能性を広げてあげたいなと感じます。

最近は、子ども同士が遊んでいるのを見ていると、同年代の子ども同士や、少し年の離れたお兄ちゃんお姉ちゃん、赤ちゃんとの触れ合いで、とても成長してくれていると思います。

少し年上の子から助けてもらって、じぶんよりも小さい赤ちゃんには優しくしてあげて、という風な事は、親が教えるよりも子どもが実際に経験していくことが大切なので、子ども同士の触れ合いをこれからも大切にしたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。